【←前の話】 【放映リスト】 【次の話→】

銀河漂流バイファム13
13
絶体絶命!さらば愛しきJr.たち

1998年6月27日放映


ルルドの退却後、応急修理をしながら今後の対策を練る子供達。逃げるために仕掛けた偽装工作も功を奏さず、再度ルルド艦の総攻撃が始まる。圧倒的な敵の攻撃に窮地に陥るジェイナス。そんな中、ルルドの乗るブラグに双子を連れて接近するシャロン。彼女の命懸けの説得でルルドは作戦を中止、双子は無事シャロンからルルドに渡された。ルルド艦はジェイナスから離れていき、ククト軍の脅威は去った。子供達を乗せてジェイナスは再び発進していくのだった。

今回の物語は前の12話、ルルドが退却した直後からスタートします。母艦に帰還した後、命令違反を犯した副官のバリルを叱責するルルド。しかしバリルは軍人といえども人間であり、人としての尊厳を失いたくないと主張して譲りません。バリルの主張は客観的に見た場合(ルルドが言うように)明らかに軍人に似つかわしくないものですが、ここでは任務に忠実なルルドとの対比を表すひとつの演出であると解釈しておきましょう。しかしここでのバリルの行動によってルルドはますます態度を頑なにし、補給が終わり次第再攻撃を加えることを再度バリルに指示します。
一方危機が去った子供達はジェイナス船体の応急修理をする一方、今後の対策を練ります。ククト軍に不信感を抱くホルテがルルド艦との停戦交渉を断ったことで、ジェイナスに残された道は逃げることしかなくなってしまいます。不調のエンジンを修理するまでの間、時間稼ぎのために民間人の脱出を偽装する子供達。スコットがルルド艦に猶予を求めている間に、ロディとバーツ達が細工した無人のウェアパペット数機をラピスの小型艇で牽引し、自動操縦で脱出させるというものです。
しかしルルドはそんなに甘くはありませんでした。小型艇の脱出とは関係なく、ジェイナスに対するルルド艦の総攻撃が始まります。再度自ら出撃してきたルルドにRVで応戦するロディとバーツ、そしてマキ。しかし圧倒的な敵の攻撃に撤収を余儀なくされてしまい、時を同じくしてエンジンの出力が低下を始めたことでジェイナスはとうとうブラグの部隊に囲まれてしまいます。なすすべがなくなったジェイナス。まさに万事休すです。
そんな中、ブラグを写しだすメインモニタに写る影。それは赤ん坊を抱いたままひとりジェイナスから飛び出した宇宙服姿のシャロンでした。自らに銃口を向けるルルドに彼女は語りかけます。敵も味方も赤ちゃんには関係ないことを。この双子が両親に抱かれるのを見ることが自分の、そして13人全員の夢であったことを。前の12話でカチュアの訴えに心を動かされたシャロン、その彼女が出した答えが今回極限状態で取ったこの行動でした。シャロンに抱かれたままパペットの中で笑っている赤ちゃんの姿と、ククト軍のモニタに映し出された子供達だけのジェイナスのブリッジ。ここまであくまで任務を優先して自らの子供を見殺しにしようとしていたルルドはこれらを見たことでついに作戦を中止し、コクピットハッチを開けてシャロンの前に現れます(最初ルルドのことを「ルルド艦長」と呼んでいたシャロンが、話をするうちに「ルルドさん」という呼び方に変わっていく描写はシャロンの心理状態を表すものとして秀逸でした)。赤ちゃんを手放すことに最後まで反対していたシャロンの手から、父親であるルルドに渡される赤ちゃん。ルルドは赤ちゃんを受け取って言葉をなくします。離れていくシャロン、その彼女をじっと見ている赤ちゃん。
そしてマイクを手に本部?への報告を行うバリル。捕捉した地球艦には目標物が搭載されていなかったこと、同胞の民間人(赤ちゃん)を救出したことで作戦が終了したこと。ルルド艦は任務を終え、再びジェイナスから離れていきました。
帰還後仲間に冷やかされるシャロンと、そのシャロンを気遣い、ひとりにしてあげようとするカチュア。シャロンは誰もいない洗面所で人知れず涙を流します。
こうして赤ちゃんは両親の元に戻り、ククト軍の脅威は去りました。子供達を乗せ、ジェイナスは再び発進していきます。


「僕たちの明日は分からない。が、少なくとも、希望は胸いっぱいに膨らんでいる」



■今回の「バイファム13」の前半を「双子&ルルド篇」と定義した場合、この回は前半の最終回となります。上ではあえて触れていませんが、旧34話や42話などで知られる脚本の伊東氏による感動的なストーリー展開とは裏腹に、演出面や作画、細かな整合性などの面は矛盾だらけ、また本題と絡まない無意味なシーンやカットも散見されました。ストーリーが上のような素晴らしい出来だった以上、個々のポイントをあまり突っ込みたいとは思いませんが(なんだかえらそうですいません)、敢えてひとつだけ言わせてもらうと終盤のBGM「バイファムのテーマ」はああいう場面で使う曲ではないと思います。せっかく感動的なシーンなのですから、ああいう勘違い選曲と、そしてそれにかぶさる子供達の場違いな拍手はちょっと「???」なポイントでした。
■この回のクライマックス、シャロンがルルドに語り掛けるシーンでは音楽集の13曲目「隊長ルルド 感動!」と4曲目「MOTHER」が効果的に使われていました。特に前者はこの回のために作曲されたBGMということもあり、感動的なシーンの演出に大いに貢献していました。それにしても音楽集の12曲目「さらば愛しのJr.たち」はどうなったんでしょう。サブタイトルそのままなのに。
■この回でこれまでと少し異なった行動を見せたのはホルテでした。ククト軍に裏切られたことで露骨に不信感を表し、スコットが依頼したルルド艦との停戦交渉の役目を断ってしまうホルテ。一方ルービンはそんなホルテに反抗し、ラピスの「いかなる時も中立」という原則を破って砲座に座ります。「この状況で戦わずに命を守る方法があるなら教えてください!」とホルテに言い放つルービン。2人の性格が如実に表れたインパクトのあるシーンでした(これが次回以降のストーリーに絡むかは不明ですが)。
■今回も佐々門氏がひとりで原画を担当(作品ラッシュで忙しいんですかね、サンライズ)。画面が止まるカットもこれまでより多く、今後の制作スケジュールが少し心配です。

【トップページ】