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銀河漂流バイファム13
9
ヤギと人質?ふってわいたお食事会

1998年5月30日放映


監禁しているホルテたちの態度から逃げる様子がないのを悟ったスコット達は彼女たちの監禁を解く。感激したホルテ達は食事会を開くが、その最中に再度ルルド部隊の攻撃が始まる。自分達のいる間はジェイナスへの攻撃がないと考えていたホルテは自信を喪失してしまう。しかし双子の写真をルルド艦に電送した途端、なぜか攻撃はピタリと止んだ…。

ジェイナスの一室に監禁されたホルテはどうやって子供達に信用してもらうか頭を悩ませます。ルービンは一刻も早くルルド艦に子供達の写真を送るべきだと主張しますが、ホルテは子供達の心を開かせるほうが先だとして聞き入れません。ケンツの監視の中、ホルテ達に食事を運んできたクレアはスコットとともに再度話し合いの場を持つことになります。
そのころ船内では、誤って赤ちゃん用のミルクをこぼしてしまったシャロンが自らヤギの乳を搾りに行きます。なかなか出ないミルクに業を煮やしたシャロンは別の場所で乳搾りをしようとヤギにつながれた縄を外しますが、ヤギはそのまま逃げ出してしまいます。「止まらないと食っちまうぞ〜!」と叫びながらヤギを追いかけるシャロン、その後をジミーとペンチが追いかけます(通路を逃げていくヤギをみて「あっミルクがっ!」と叫ぶペンチがユニーク)。
一方ホルテがスコットとの会談に臨んでいる間、ケンツはルービンからククト軍の情報を聞き出そうとします。まったくルービンに相手にされないケンツは意地になって銃の安全装置を外し、ルービンに迫ります(ここは第7話のラスト、ケンツがルービンにあっさり銃口を払いのけられたエピソードから連続していると言えます)。その時部屋の前を通りかかったヤギに気付いて通路に出たケンツはヤギに飛びかかられて驚いて銃を発砲し、そのまま手から銃を離してしまいます。あっけにとられるケンツの目の前で銃を拾い、ケンツに銃口を向けるルービン、そして安全装置が外れた自分の銃を突き付けられたケンツの顔は青ざめます(※)。しかし彼女はそのまま銃をケンツに返し、みずから室内に戻ります。このシーンは(※)までが番組のAパートでそのあとにCMが入ることもあって、視聴者に一瞬手に汗握らせてしまう名演出でした。
そして話し合いの結果、ホルテ一行の監禁を解くことを決めたスコット達。バーツはなお彼女たちを疑いますが、これまでバーツと共にスパイ説を唱えていたケンツは先程の事件によってホルテ達への態度を改めてしまっています。おまけにマルロやルチーナはすっかりホルテになついてしまっており、当初からホルテ達を信用しているペンチやクレアを含めたほぼ全員が相手ではバーツの意見が通るはずがありません。
そして監禁を解かれたホルテ達の主催により、船内で食事会が開かれます。初めて口にするククト料理に舌鼓をうつ子供達。しかしその最中、ホルテの「私達がいる限りククト軍の攻撃はない」という言葉に反してARVブラグ5機によるジェイナスへの攻撃が始まります。ロディ達がRVで迎撃に出る一方、ルービンはルルドの要求通りに乗組員の写真を電送する作業にかかります。宇宙空間ではARV部隊との激しい戦闘が展開されますが、ジェイナス船尾にミサイルの直撃を許した上にマキとケンツの乗るトゥランファムはARV3機に取り囲まれてしまい、絶体絶命のピンチに陥ります。しかしルービンが写真を電送した途端攻撃は突如停止され、マキ達は間一髪助かります(いきなり攻撃が停止された理由は次の第10話のポイントになると思われます)。
攻撃は中止されたものの、ようやく手に入れた子供達の信用を完全に失った(と思っている)ホルテは大きなショックを受けます。食堂の床に散らばった食事。ホルテの失意と共に、物語は次の大きなヤマ場へと向かいます。

■この回は物語がジェイナス船内を中心に進行し、ここまで数話つづけて描かれていたルルド艦内並びにルルドは全く画面に登場しません。終始子供達とホルテ達の視点を軸に進行する物語は非常に旧シリーズに近い自然な展開であったように感じました。またキャラ設定の近永氏が作監だったこともあってこの回は全体的な作画レベルも高く、各キャラクターの表情の豊かさに加え、久々のRV同士の戦闘シーンでは第2話を彷彿とさせるバーニアアクションが見られました。
■ホルテ達の見張りをするケンツが、運ばれてきた食事のフォークを凶器になるのではと疑うシーンがありますが、これは旧シリーズ第41話でミューラアがフォークを用いてカチュアを人質に取るシーンに呼応している…ということはさすがにないと思いますけど、意図的な演出だとしたら芸が細かいですね。
■ジミーによると、ヤギの名前は「メリー」というそうです…メリーさんのひつじ、もといヤギ…(笑)。
■敵RVが戦闘を中止して引き返していくシーンで、それまで流れていたBGM「チェイサー」がフェイドアウトして聞こえなくなっていきます。新旧「バイファム」劇中でBGMがフェードアウトしていくという表現は極めて異例のことです。ことチェイサーに関しては私の知る限り初めての用い方だと思うのですが、いかがでしょうか。またこの回の音楽は「13」用に新録音されたBGMの割合がこれまでに比べ非常に高いのですが、その中で筆者がひとつ気になったのは、ケンツに銃を渡したルービンが部屋に戻るシーンで流れた旧作BGMです。この曲は旧シリーズの印象があまりにも強い曲で(旧39話ラストシーン、ミューラアがバイファムから降りてきたロディを見て愕然とするシーンが代表的。音楽集総集編に「勇気」というタイトルで収録)、この場面はさすがに別のまっさらな曲を使ってほしかった…と感じたのは旧作への思い入れが強い筆者だけでしょうか。
■設定資料で「お嬢様」となっているホルテのキャラクターがこの回では存分に発揮されます。冒頭でククト軍を甘く見た判断を下してしまうシーンもそうですが、感激のあまりクレアやスコットを抱きしめるシーン、そして料理の経験がないのにお食事会を企画した上、調理をルービンに任せてしまうシーン…。ホルテの「私、料理を作ったことないの」というセリフで、筆者はてっきりこのあとクソまずい料理を子供達が食べさせられるシーンが出てくると思ったのですが、残念ながら外れてしまいました(笑)。それにしてもルービンの鮮やかな料理の手つき、これらのホルテの演出とは好対照でした。

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